eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-11

PCのコントールパネルが不調の場合

Windows10でも稀によくあるようだが、PCを管理するコントロールパネルを開こうとしても開かなかったり、開いてもフリーズしたり、ということがある。
仕事場では2社のPCを中心に使っているが、なんとなく一方の会社のノートPCのほうが発生率が高いような気がする。ただし、購入時期の違いによる単なる経年劣化の差なのかもしれない。

コントロールパネルにはシステムのバックアップを作るような重要な機能があるので、メンテナンスをする際に本当に困る。
いろいろな対応策が公開されているが、どうもうまくいかない。
根本的には再インストールがいいのだが、一仕事になる。

で、俺が考えた安直な一時しのぎの方策。
まず、別のPCのコントロールパネルを開き、必要な機能のアイコンからショートカットを作成する。
次にそれをコピーして、問題のPCのデスクトップなどに置く。
そのショートカットをクリックすると、コントロールパネル全体は開かずに、必要な機能(例えば、システムとか管理ツール等)は開くので、作業可能な状態になる。
例えば、以前のシステムに復元したいときには、とりあえずこの方法で何とかなると思う。
どなたかの一助になれば幸いです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/950-81c6a9c4

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad