eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-11

猫坐禅

家でぼんやりしていると、膝のうえに猫がのってきた。
ちょうど膝を崩しかけたところで、なんだか半跏思惟像のようなポーズであった。
膝のうえに猫がのると、そのまま寝てしまうので(猫が)、人が動くことは許されない。
なので、なんとなくそのまま坐禅のように呼吸を整え、半眼にし、想念を追い払ってみた。
2017030501.jpg


すると、なんということでしょう。
いつもはなかなか無念無想になれないのに、すぐに人猫一如の法悦境があらわれたではありませんか。
猫はもともと下らぬ思惑で生きてはいないので、その力を借りたのかもしれぬ。
禅や瞑想などを日常に取り入れられている方は、たまには膝に猫をのせてみたらいかがでしょうか。

でも、法悦が訪れたかと思ったら、猫はあきたらしく、膝のうえから去っていったのだった。
悟りを得たと思ったら、すぐに手元から零れ落ちてしまう。
諸行無常とはこのことか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/931-8164b29c

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad