eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-06

135ミリ

NHK教育テレビで、木村伊兵衛の特集をやっていました。
コンタクトプリントをじっくり見せてくれたのはありがたかった。

ところで、撮影中の写真で、M3?にエルマーかヘクトールの135ミリをつけている様子でした。
木村氏というと、なんとなく50ミリという思い込みがあったのですが、そんなこともないんだね。考えてみると、135ミリを使ったような写真(隅田川の白鷺とか)もいくつかあったし、タンバールは中望遠だった。

実は、135ミリのレンズを何本か持っているのだが、いまひとつ使いこなせていなかった。NFD135/2.8、ヘキサノン135/3.2、135/2.8ゾナーとかね。
なにしろ、135ミリは市場にあふれていて安価なので、つい買ってしまったわけ。
あの番組を見て、なんとなくヒントを得たような気持ちです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/90-5f6a3649

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad