eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現代中国のジョナサン・スイフトこと遼寧師範大学の“木然” 教授

日経関係の記事を見ていたら、面白い話を見つけた。
話自体は、中国は後継ぎとして男子を偏重するため、結果として結婚適齢期の女性が激減し、独身男性は結婚できないままのものが大量に発生するという内容である。
ここに登場する“遼寧師範大学”教授の“木然”氏が実在しているのかどうか知らぬが、書きぶりからして「穏健なる提案」あたりのジョナサン・スイフトを思わせる。
気違いじみた事を書きながら、じつは非常に真摯であるように思う。

ちなみに「木然」を辞書で引くと、以下のとおり。
・木然mùrán
形容詞 (一時的に)ぼうぜんとしている,あっけにとられている.
用例:我木然地望着他们远去的背影。〔連用修〕=私はぼうぜんと彼らの遠ざかって行く後ろ姿を見ていた。(白水社 中国語辞典)

この意味からすると、当然筆名だろう。

以下引用となります。

2020年、中国未婚男性3000万人の危機 1人っ子政策35年の歪み、打つ手なしか
2015年10月16日(金)  北村 豊
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/101059/101500021/?P=1

10月7日付の香港紙「東方日報」は、“遼寧師範大学”教授の“木然”が書いた『計画出産の暴政は絶対に終結させねばならない』と題する文章を掲載した。彼は3000万人以上の独身男性が反社会的な方向に走らないようにするための解決策を、中国共産党による暴政論理の観点に立って、多数の解決策を提案するとともに、その可能性を検討した。その解決策の例を挙げると以下の通り。

(1)戦争を通じて結婚にあぶれた独身男性を始末する。但し、人口を減らすために戦争を起こしたら、世界の人々は中国共産党を唾棄し、世界の歴史上に汚名を残すことになる。
(2)移民の形で結婚にあぶれた独身男性たちを国外へ移動させる。そうなったら、移民の目的地となった国はマヒ状態に陥るだろう。
(3)現行の一夫一妻を改めて一妻多夫にする。但し、それは現行の一夫一妻を規定している婚姻法に違反するのみならず、人類の文明を破壊する行為につながる。
(4)売春を公認し、“妓院(売春宿)”の発展に力を入れて、3000万人の性的飢餓を解消させる。そうなると“紅灯区(歓楽街)”が建設されるだけでなく、独身男性の性的欲望を解消させるだけでなく、すでにある家庭までも破壊に導き、離婚によってさらに多くの独身男性を出現させることになる。
(5)結婚にあぶれた独身男性をガス室へ送り込む。これはナチスがユダヤ人に行った残酷な方法で、採用できるはずがない。
(6)結婚にあぶれた独身男性を去勢して、彼らを“太監(宦官)”にする。これは人情にもとることで、たとえ多くの人々の賛同を得ても、本人は絶対に認めないだろう。
(7)結婚にあぶれた独身男性を「動労改造強制収容所」に送り込み、彼らに飢餓を耐え忍ばせることにより、男性ホルモンを分泌し難くする。これは思想犯や政治犯にやることと同じだ。

 木然は極端で無謀な解決策を提案することにより、その愚かしさをより一層際立たせ、3000万人以上の独身男性が結婚にあぶれる原因となった1人っ子政策の撤廃を中国政府に強く要請しているのである。文章の最後に、木然は次のように述べている。

「計画出産の本質は、人を人として見ず、人を道具として見ていることにある。生命の神聖性を尊重せず、生命を児戯として見ている。生命を尊重し、生命を第一に考え、計画出産の暴政を放棄し、計画出産政策を廃止し、計画出産担当者を廃業させねばならない。人口の増減を自然に任せることによって、中国の数千万人の男性が結婚にあぶれて独身になる問題は最終的に緩和と解決を得ることができる。そうすることで中国は男女比率が“和諧的社会(調和の取れた社会)”になることができる。」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/886-18a84481

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。