eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-08

HDDを換装して、windows updateが出来なくなったら

ちょっと古いPCのHDDを換装したら、windows updateが出来なくなったということがよくある。
実は、ファイルをダウンロードして保存も出来ないとか、IEのアドインを設定できないとか、いろいろな事象が起きたりする。
一般的にはインテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーをインストールして対応するらしい。
しかし、人によってはうまくいかないかもしれない(俺とか)。
その場合の対応法ですが、試行錯誤的に進めたら成功しただけで、他の場合はどうなのか、ちょっと分かりませんので、責任はとれません。

いろいろ調べてみたら、chipsetを調べてそれに適合するドライバーを当ててもなおるらしい。
そこでIntel Driver Update Utilityをダウンロード、インストールするとScan画面が出てくる。
PC内のドライバーをチェックするらしい(searching for driversとの表示あり)。
しばらく待つと、このドライバーを更新しろといって来たので、その通りしたら問題が解消した。

ところで、この症状の場合、そもそもダウンロード自体ができなかったりする。
その場合は、ダウンロードすべきURLをコピーして、他のPCでダウンロード。
それを問題のPCにコピーしてインストールするという手順になるのが面倒だが、ほかに思いつかなかった。

もしかして、誰かの参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/884-d9877b18

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad