eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-09

猛暑と電力供給

今年は、そうとうの猛暑だから、エアコン向けの電力供給量もたいへんな量だろう。電力供給のピークは、かつては甲子園の決勝大会の日といわれていたが、それは俗説だったそうだ。

さて、震災以来、原発が停まったから電力が足りないといわれていたが、この猛暑でも以前のようなピークシフトの励行やら、省電力のお願いのニュースはほとんどない。
ところで、この夏、東電管内で稼動している原発は、一つもない(現時点で稼動できそうな柏崎刈羽原子力発電所は定期点検中)。
つまり原発がなくても電量は足りているようだ。
もちろん他の電力会社からの融通などいろいろやってはいるのだろうが、最初からそうすれば良かったのだ。ピーク時にあわせて発電所を作るよりもよほど安上がりで合理的でもある。

ということは、きちんとやっていれば原発など不要ではなかったか。
今、電気料金が高いというが、試算はしていないが原発建設費がなければ少しはちがうのではないか。また円安誘導する政策をとっている以上、燃料費が高くつくので電気料金が高くなるのは当然である。
というか原油価格低迷のため値下げしてましたね。

どうも世間的にも原発利権は先細りと見切りをつけた人たちが、当座の狙いをつけたのがオリンピックだったように見えるが、これも雲行きが怪しくなってきた。
舛添知事は、早めにオリンピックを返上すれば名知事として歴史に名を残せると思うよ。
スポンサーサイト

コメント

木田元「反哲学史」

買いましたw
amazon1円

Re: タイトルなし

さすが仕事人と名乗るだけあって、仕事が早いですね。
それにしても1円とは情けないww。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/878-a0731527

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad