eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-08

西江雅之先生のこと

公式サイトが終了になり、それ以前から公式サイトでは入院の話題などがあり、もうお若くはないので、いろいろと気掛かりであった。

いろいろ調べていたら、今年2月より集英社「すばる」にて、「追っかけの精神」という連載が始まっていたのに気づいた。
さっそく図書館でバックナンバーを取り寄せてみる。2月号から5月号までは読んでみた。
いつもながらの湿り気はあまりないが抒情をたたえた、ゆえによけいに情感が伝わるような文章であった。
ランボー、ロルカ、小泉八雲となんとなく死に関連した文章が多いのが気になる。

さて最新号(7月号)をみたら休載とのこと。
もともとは文字どおり猫になりたかったり、大学時代は校舎の屋上の手すりで逆立ちしたり、アビシニアの高原をさまよってもちゃんと帰ってくるほど高性能の身体(頭脳を含めるが視力は除外)をお持ちなのであるが、やはり年齢ということもあるのだろうか。

はやく復調して、またお元気に旅されることを祈っております。
とりあえず、この写真展に行こう。
西江雅之写真展『影を拾う』 ギャラリー・ハシモト
http://galleryhashimoto.jp/jp/exhibitions/

6月18日追記
先ほどニュースを見たら、西江先生が亡くなったという。
今日はなにもしたくない。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/871-f364bcf5

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad