eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-09

カメラグリップの自作

ヤシカエレクトロ用のアクセサリーとして、ST-7という小型三脚があった。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-tokuda/kizai/st-7.htm
http://www.h2.dion.ne.jp/~inoue_22/camera/camera_h/camera-electro35gt.html
三脚の脚の部分が胴体に収めることができて、ふだんはグリップとしても使えるものであるが、愛用しているうちに脚部のネジ山が割れて(プラスチック製なので)、三脚としては使えなくなった。
でも勿体ないので、グリップの下部にふたをはめて、単なるカメラグリップとして使ってきた。
軽くて、太さもちょうど良い。しかしちょっとかさばる。

20150425yashica.jpg


そこで、思いついて、小型のカメラグリップを誂えた。
こういうときは、まず東急ハンズ(島忠も良い)に行く。部材売り場で、棚を作るときなどにつかう「ステー」を買った(370円)。こういうものです

これを、円筒形のスポンジでカバーする(91円)

これに手元にあまっている雲台(うんだい)をネジで止める。
これで小型グリップが出来た。雲台が重いせいか、ちょっと小型のわりにずっしりしたものとなってしまったが、しばらく使ってみるつもり。

2015042502handmade.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/868-292099f0

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad