eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-07

代々木ゼミナールが大規模リストラとかいうけれど。

代々木ゼミナールが大規模リストラするというニュースがあった。
しかし、あそこの経営者は、いずれこうなることを予想していたと思う。
というのは、昔、仙台に代々木ゼミナール(代ゼミ)が出来たころ、ちょうど一浪して毎日通っていた。
代ゼミの校舎は、まだあまり開発されていなかった仙台駅東口駅前に建てられた。
なぜ便利のいい西口でなかったのかという話題が出たとき、誰から聞いたか忘れたが、将来事業がうまく行かなくなったとき、駅前のビルであれば、どのようにも使える。また賑わっている西口にビルを建てるのはお金がかかるが、今はまだ寂れている東口なら、あまり費用をかけないでも駅前にビルが建てられるから、などと聞いた。

今回のリストラのニュースもいろいろ解説されているが、経営者一族はかねてタイミングを見ていただけではなかろうか。
小田実をやとっていたり、受験生向けの講演会に何故か野坂昭如を連れてきたりと、独特のセンスを持っていたようなので、そんなこともあるだろうと思う。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/844-13647923

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad