eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-05

耳穴(ル)拡張ノ罠

子供が、ヘッドホンの片チャンネルが聞こえないといってきた。2年くらい使ったか。ヘッドホンというよりもイヤーホン、さらによく調べるとカナル型イヤーホンということがわかった。

片チャンネルが聞こえないということは、断線もしくは接触不良。貧乏+修理好き(壊し好きでもあるか)の俺としては、何とか修理したい。値段をみると当時3000円くらい。もったいないので直そうとまずは検索。
こちらのページが非常に参考になりました。
http://www.dennougei.com/2012/12/15/2108/
ちなみに、交換用の3.5ステレオジャックは、このページで紹介されているのと同じものが安いうえに作業しやすいようです。一度違うのを買って、うまくいかなかった。

ちょっと引っかかるところもあったが、とりあえず両方から音が出るようになった、が、みょうに音がシャリシャリする。つまり高音ばかりで、中低音が弱い。修理失敗かと思ったら、これは先ほど書いた「カナル型」というものであることが分かった。どうも、耳栓のように、しっかりと奥まで装着しないと想定された音が出ないらしい。http://allabout.co.jp/gm/gc/2257/
ということで、shure掛けで装着してみた。
http://www.shure.co.jp/ja/support_download/videos/how-to/wear-earphone
すると、ぐっと音が良くなった。しかし、そのぶん、耳穴が広がってきたかんじ。
いつも耳をほじっているので、ますます耳に負担がかかりそうで、でも、耳に関する2種の快楽には換えられず、すこしく悩んでおります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/837-a0889bcf

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad