eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-11

公明党と集団自衛権

公明党というのは、昔は折伏と称して他宗のお寺のご本尊をけり倒すようなことをしていたと聞いているが、最近では以前よりはおとなしいらしい。
今は、公明党の根拠地である信濃町からそれほど遠くないところに住んでいるせいか、子供の小学校のご父母にはそちらの関係者も多かったようだが、幹部クラスが多いせいか、それほど目立つ勧誘もなく、うまい具合に住み分けていた。

それにしても、公明党の原動力は婦人部といわれているくらいで、選挙の時には大活躍していたようだ。うちにも来たことがあったが、敵ではないけど味方でもないことが分かったらしく、それからは来なくなった。

昨今、自民党主導で集団自衛権の問題をぐいぐい進めているが、公明党婦人部はあれを良しとして承諾しているのだろうか。
公明党(というか創価学会?)はいろいろ問題が多いようではあるが(実害がないのでよく分からない)、平和の党と自称していたはずで、そうであれば集団自衛権問題について「慎重」という立場ではなく「反対」という立場をとるのではなかろうかと思う。
婦人部のおば様たちがどのように考えているのかは知らないが、党のおじさんたちが「由らしむべし知らしむべからず」とかいってバカにしていると手痛い反撃を食らうことになるかも知れんぞ。
今の世の中、おじさんたちより、おばさんたちのほうがものを深く考え、社会意識が高かったりするからね。

【6月27日追記】
先日の都議会のヤジ騒動のように、女性をバカにする傾向の強い自民党の案を呑み込むことについてについて、婦人部はどう思うのか、ちょっと聞きたい気もする。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/834-2f0c070e

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad