eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-07

そりゃー、鼻血くらい出るだろう。※追記あり。

「美味しんぼ」というマンガが発端になり、福島原発事故後に鼻血が出たの、出るはずないのと喧しいが、冷静に考えると鼻血くらい出るだろう。

震災と原発事故というのは、強烈なストレスである。
鼻血にはストレス由来のものもある。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%BC%BB%E8%A1%80&lr=lang_ja#hl=ja&lr=lang_ja&q=%E9%BC%BB%E8%A1%80%20%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9&tbs=lr:lang_1ja

一方で、放射性物質による鼻血もあるが、今回の放出量では出ないはずという。
これは医学的に見た統計的数値だろう。だから一般的には出ないはず。しかし原発事故以来の科学不振、政府、行政への不信もあり、理屈だけでは収まらない人も多かろうと思う。
そのへんに、今回のマンガはうまくはまったようにも見える。
とはいえ、肉体に影響の出る閾値は、じつは個人差があるのではないかとも思っている(個人的感想)。

このへんをあわせて考えると、原子炉爆発後の「ストレス」で鼻血を出した人にとっては、放射性物質の多少にかかわらず「原発事故のせいで」鼻血を出したことにかわりはないだろうし、「原発事故のせいなら」、放射性物質のせいと思うかもしれない。

こうなると理屈だけでは整理しきれず、ある人は(本人も含め)鼻血なんか出てないというし、またある人は、自分が鼻血を出した以上、自分だけではないだろうと考えるだろう。

ところで、2011年3月15日には、首都圏にも放射性物質が降り注いだ。その日、俺は口の中が錆っぽい味になり、体がだるくてしょうがなかったが、後日家人と話したところ、同じだったことを聞いて驚いた。
当日は、いろいろありすぎてあまり話もせずに寝てしまったから、その時点では自分以外に同じような状態だった人がいたことに気付かなかった。
しかし、この話をしても、当日屋外にいたのにぜんぜん何も感じなかったという人もいた(というか大部分の人はそうだったのだろうか)。
どうやら自分自身は、放射性物質に対する耐性は低いらしい。もともと貧血気味なので鼻血は出なかった。
俺のように耐性が低い人のなかには、閾値以下の放射性物質でも鼻血を出した人がいるかもしれない、などと考えたりしている。

ところで、ストレス性の鼻血について調べると、ビタミンCが効果があるという。
http://www.wood-records.com/04/05.html
そしてビタミンCは放射性物質に対抗する作用があるそうです。
http://www.iv-therapy.org/iv-therapy/Radiation_2.html

原因はともあれ、鼻血が出て困っている方は、ビタミンCをたっぷり摂ったらいかがでしょう。いろいろと助かるかもしれません。
含有量の多い食品は以下URLのとおりです。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_c.html

まあでも箱根から向こうの食材が良いかもしれないね。

【5月24日追記】
やっとなるほど思う専門家の意見が出てきた。
(引用開始)

美味しんぼ「鼻血、医学的根拠ある」 専門家ら反論会見
 朝日新聞デジタル 5月24日(土)0時14分配信

 人気漫画「美味しんぼ」で東京電力福島第一原発事故後の鼻血の頻発などが描かれたことをめぐり、専門家や健康被害を訴える当事者が23日、国会内で記者会見を開いた。政府や福島県が「風評被害を助長する」などとして事故と鼻血の関連を否定していることに対し、「因果関係は否定できない」と反論した。

 住民の自主的な甲状腺検査に協力してきた北海道がんセンターの西尾正道名誉院長は「高線量被曝(ひばく)による急性障害に論理をすり替え、鼻血(との因果関係)を否定する『専門家』がいる」と批判。「放射性物質が付着した微粒子が鼻腔(びくう)内に入って低線量でも鼻血が出る現象はあり、医学的根拠がある」と指摘した。

 記者会見に電話で参加した福島県内の母親は「漫画全体を読み、福島への愛情を感じた。子どもに鼻血が出ても、話を聞く前から因果関係を否定するような人たちに私たちは本当のことは言わない。国の責任で鼻血を含めた健康調査をしてほしい」と訴えた。

 崎山比早子・元国会事故調査委員会委員(がん生物学)は「汚染地域は広範にあり、健康障害への懸念は鼻血どころでない。正確な情報を」と説いた。主催の市民団体代表は「鼻血の表現ばかりに焦点を当てて攻撃し、健康障害を訴える声を抑えつけている」と非難した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140524-00000004-asahi-soci
(引用終わり)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/831-1dbca906

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad