eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-09

小さい買い物、大きい買い物

昨年末からこの春にかけて、なんだかチョコチョコした買い物が多かった。
12月末
・新宿ミヤマ商会にて、キヤノンDemi、300円也。外観はドロドロに汚れていて、買うときに思わず店員さんにちょっと汚れを落としたいからウエットティッシュをもらったくらいだった。
ただし、品定めのときに、レンズがきれいであり、シャッターが作動し、露出計も反応していたので、OKと判断した。
清掃すれば、いい状態です。手で触っていると感触がよいのであるが、試写はまだ。ハーフ版で撮りたいようなものがじつはないことに、PEN Dを買ったときに気付いていたのだが、小さくて凝縮度が高いカメラが捨て値でおいてあると、どうしてもほしくなる。

3月末:中野にて、アクセサリー類をいくつか。
・PEN用のフラッシュブラケット:500円
オリンパスPENシリーズは、アクセサリーシューがついていないものが多い。手軽なハーフカメラなので、それでもいいのだが、手持ちのPEN Dはせっかくの明るいF1.9レンズなので、絞り開放で使いたい。しかし目測ではピント合わせが難しい。自作でアクセサリーシュー的なものを考えていたが、ちょうどぴったりのものが売っていた。ここにボロ市でかったミノルタ距離計を載せようと思う。
http://homepage1.nifty.com/olympuspen/accessory/accessoryindex.htm#3

・セコニック・スタジオデラックスL-398:1400円
現行品L-398Aの一つ前の商品。ジャンク同然の価格だが、光に反応しているのかってみた。自己流で校正したところ、まあまあ使える数値が表示されるのでときどき使っている。
http://camera.awane-photo.com/8/meter/sek_l398/
ケースが昔風の楕円形の革張りのものではないのが残念。

・セコニック L398用 Hスライド:430円
で、高輝度用差込スライドの取っ手が取れかかっていたので、これはヨドバシで調達した。

・オリンパス35RC用メタルフード:500円
なんということもなく買ってみたら、手持ちの35RCにも適合した。ファインダー用の切り欠きがかっこいい。元箱つき。


ここまでは小さな買い物。
そして、4月に入ってから、数年来念願のカメラをついに買ってしまった。これが大きな買い物
・パノン ワイドラックスF6B:55,000円であるが、FUJI GA645を下取りに出して4万円台にしていただいた。
フィルター4種、ケース(下のみ)付きで、状態というか作動状態はOKであった(テスト撮影済み)。
http://www.alpsdo.com/matsuya2014/091_m14.html

しかし、ケース下部の止めねじとケースの関係(相性)が良くなくて、三脚をはずすたびに、ケースごとはずすことになる。そのため、
・小型留めねじ:200円(くらいか、忘れた)を、止めねじの下にもうひとつつけて、指掛かり代わりにしている(分かりにくいか)。
HORIZON202は高速シャッターにむらがあるのでワイドラックスを使用し、低速シャッターはHORIZONを使用する予定。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/826-40897c9e

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad