eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-08

DELL Vostro430に関する豆知識

年明けあたりから仕事場のDELLのデスクトップ機Vostro430が青画面になったり黒画面になったりする、という話があった。
まあまあ使えているようだから様子見していたが、今日時間があったので、ちょっと確認してみた。
OSはWindows7 pro 64bit、メモリーは4Gだが、ほとんどワープロレベルの仕事内容なのでとくに支障もなかった。
とはいえ、手順どおり確認していったら、4G実装してあるはずのメモリが2Gしかないと表示されている。
購入記録を確認しても4Gのはず。
調べてみると、こういうこともあるらしい(MSお得意の「仕様」か)。

まずは物理的に接触不良かと思い、本体を開けメモリ抜き差ししたが変化無し。
biosのアップデートで直る場合もあるらしい。さっそくトライする。
このページから、biosをダウンロード。
http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/2/Product/vostro-430
いわれるがままにアップデートしたところメモリ表示が4Gにもどり、エラーも解消したようだ。
もし似たようなトラブルを抱えている方がおられたら、ご参考まで。
とはいえなにかあっても責任はとれません。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/811-65d9b871

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad