eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-09

小さい話

以前、職場のおじさんに聞いた話。
昔、軍隊では背の低い人を隊長にするなと言われていたそうだ。理由は、功を焦って無理をしがちになり部隊が全滅することが多いからだという。
陸軍なのか、海軍なのか、はたまた出所はどこなのか、自分なりに調べてみたが真偽は不明だった。

また、昔、新宿のピットインで山下洋輔を見ていたのだが、一緒にいた友人が、そのとき共演していた坂田明、渡辺香津美と3人並んだのを見て「みんな小さいな」と言っていた。たしかにフロントの3人は非常に背が低かった。ちなみにベースとドラムは誰だったか忘れたがとくに小さくはなかったと思う。
これは関係あるのかないのか分からないが書いてみた。

とろこで、先日辞めた猪瀬知事が都議会議場に現れた姿を見たら、言っては何ですが、非常に背の低い方だった。
やっぱりいろいろ無理したのだろうな。「ミカドの肖像」あたりまではけっこう読んでいて、「日本凡人伝」あたりは何度も読み返した。
もう一度あのへんにもどってやり直したらどうだろうね。
もう政治にはかかわらないほうがいいと思うよ。
小さい人が軍隊の隊長になるようなもんで、やはり自爆してしまうだろう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/801-aa036437

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad