eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-05

早稲田 すず金

久しぶりにすず金に入ってみた。
ちょっとお日様の力が弱まっていたので(このときは冬至前)、元気をつけるのに鰻でも食ってみるかと。
平日なので、昼過ぎるとそれほど混んでいない。

俺ももうけっこういい年なので許されるだろうと、はじめてお酒も頼んでみた。
肝焼きはすでに売り切れ、残念也。
お酒は「金婚」だったかな。あまり聞いたことがない。寒いので燗でお願いしてみた。
お新香を肴にまずは一杯。はじめて飲んだお酒なので味のことは云々できないが、おいしくいただきました。
お店のご主人と奥様が、もうしばらくしたら金婚式くらいかなと思ったり。

お酒をゆっくりめに飲んでいたら、予想に反してすぐに鰻が出てきた。いつもは30分くらいはかかるのです。
お酒を飲み終わったころに、鰻にうつる予定だったのですこしくパニックを起こしたが(嘘)、しばし考え、まずは鰻を食べることにした。
山椒をふりかけまずは一口。以前より高くなったので気軽に食べられなくなったが、やはりおいしい。
もともと食べるのは早いし、おいしいものだからなおさら食が進んで、すぐに無くなってくる、かなしい。

そこで、お酒を飲んでみた。鰻の味のあとにお酒が入って、それも悪くないです。
そのまま鰻はあっという間に終わってしまい、鰻の残り香を肴に、残ったお酒を飲んだ。

小一時間の小宴はあっというまに終わり、今回の組み立てを反省する。
やはり開店後すぐに来て肝焼きを頼み、お酒を飲みながら鰻が焼きあがるのを待つ。鰻と一緒だとお酒一合はちょっと多い気がするので、連れがほしい。飲み終わったころに鰻が出てきて、さくっと食べて、すぐに外に出る。
たぶん風がちょっと冷たくて、いい気持のはずだ。

なんか、また行きたくなってきた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/796-ac95c1ff

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad