eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-10

東京へのオリンピック招致決定で、福島第一原発汚染水問題の解決は国際公約になった。

つい先日まで、東京でオリンピックを開催したいなどと、何を世迷い事を言っておるかと思っていたが、途中から原発事故処理に話題が集まってきたので、かえって悪くもないのではないかと思うようになってきていた。
それにしても、まさか東京が選ばれるとは思っていなかったが、こうなるとまずは喜ぶべきだろう。
というのは、各国の優秀なアスリートたちが、放射能まみれの東京に来るのは気の毒であることに変わりはないが、一国の首相が、原発事故は問題ないレベルに抑え込むと言った以上、それは守られなくてはならない。
つい一月ほど前までは、原発汚染水漏れはその重大さにもかかわらず、あまり注目されていなかった。俺は、一人でやきもきして、ほとんど心が折れそうになったよ。
しかし、オリンピック招致問題が大きく取り上げられるにつれて、汚染水問題についての辛辣というか当然すべき質問が日本の委員会になされてくるようになった。
そのおかげで、世界中が汚染水問題をどれほど重大視しているか、やっと政治家や官僚も分かってきたのではなかろうか。
原発の爆発はその国周辺で収まる可能性もあるが、汚染水が海に流れ込めば、どこまでも広がる。となると、否応なしに当事者となる国も増える。

日本政府として、世界に対して大見得を切ったのだから、約束を守らなければいけないよ。
かといって現場にしわ寄せをするのはやめてくれ。それではノモンハン事変~太平洋戦争と同じになってしまう。現場がいくら頑張っても、エライ人がバカだとすべて帳消しになり、それを挽回するためにさらに現場にしわ寄せが来る。それが過ぎれば、また敗戦となる。
今度敗戦すれば、文字通り国土を失うことになる。東日本だけで済めば御の字だが、それにしてもそれだけは避けなければならないと思っている。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/766-89d19dfa

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad