eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-09

六田知弘写真展「石の時」2月28日(木)から3月9日(土)まで

副題は「宇宙との対話、祈りのトポス」。現在開催中です。
http://www.muda-photo.com/publicity/index.html#T121228-1
http://www.mayuyama.jp/mayuyama_event_01.html

もう2回見てきました。もう一度くらい見たいが、行くと六田さんに会うので恥ずかしい気もする。お金があれば写真買いたいが、あのかっこいい写真を飾る壁がない。さびしいのぅ。
それはさておき、場所は京橋の繭山龍泉堂です。

会期も残りわずか、お勧めします。

3月5日からは、「3・11 時のイコン」(有楽町の相田みつを美術館)も始まります。
3月31日まで、会場は第2ホールというところで入場無料です。
明日は仕事でいけないが、こちらも何度か行きたいと思っています。


<2015年5月27日追記>
2015年5月17日放送のNHK日曜美術館「永遠のモダン 京の春・重森三玲の庭」を見ていたら、最後に京都松尾神社の「上古の庭」が出てきた。
なんだか、六田さんの石の写真に似ているところがあるな、つまり宗教的な意味を持つ巨石・列石を思わせるなと見ていたら、神の依り代である「磐座」に相当するものを作ろうとしたという説明があった。
ある種の宗教性を感じたのも当然であった。
一度行きたい庭です。
http://muso.to/teienn-matuotaisya.htm
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2015/0517/

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/734-6b42d268

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad