eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-05

YUIの"Fight"という歌

名曲です。
先日NHKで弾き語りバージョンを見て以来、1日数十回聴いているが、あきません。
自分よりもずいぶん若い人なのだが、なんだかまじめすぎて照れるような気もするのだが、そんなことは関係なく良い曲です。
さっそくコード進行を探してきて、うちで弾きながら小声で歌っていたら子どもにキモイと言われた。
こちらです。http://ando.on.arena.ne.jp/hitori/kansei/fight_yui.pdf
コードは自分なりにちょっと変えてみたりした。
イントロの最初のコードはたぶん(コード名が分からない)
1弦5フレット、2弦5フレット、3弦7フレット、4弦7フレット、5弦開放、6弦はミュート
あと、Aとなっているところは
1弦、2弦開放、3弦、4弦2フレット、5弦開放、6弦ミュート
Dm7はふつうにDでいいところもあるような気がするが、ちょっと分からない…。


で、ビデオはこちら。
http://musicpvmw.blog86.fc2.com/blog-entry-7746.html

とか言ってたら、しばらく活動休止するそうです。
消耗品のような歌い手になってほしくないので、良い判断だと思う。
また落ち着いたら活動再開してくれればそれでよい。

ところで、この人のバックバンド、ありきたり過ぎて面白くない、というよりもこの曲の良さを引き出していないように思った。
この人の音楽の傾向とは違うと思うのだが、なぜかジョニ・ミッチェルとダブるかんじがあって、もっと自由に音楽を作ってもいいのではないかとも思う。それだけの才能があると思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/716-b2e346bc

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad