eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-10

晴れたら28mm、曇れば40mm(リコーGRDの話)

GRデジタルの最初の機種には、40mm相当のテレコンバーターが準備されていた。しかし、光源がすこしでもレンズにかかるとオレンジ色のフレアが画面隅に現れ、一種の欠陥商品でもあったらしく、後継機種ではワイドバーターはあっても、テレコンは廃止されたようだ。
しかし、常時28ミリというのは、標準レンズ好き(57ミリくらいがちょうどよい)の俺にはちょっと寂しいものがある。
せっかくのテレコンだから、使い方を考えていたのだが、結局、曇天、雨天、夕方~夜ならばだいぶ使えることが分かってきた。日中なら、完全な順光でも、ちょくちょくフレアが出ますが、だんだんコツがつかめてきました。


2012111401.jpg 右下隅に若干のフレアあり。

2012111402.jpg

2012111403.jpg

2012111404.jpg 早稲田の龍泉院。今月は「和尚の言葉」がまだ出ていない

2012111405.jpg

2012111406.jpg

2012111407.jpg

2012111408.jpg

2012111410.jpg 印刷屋が廃業したらしい。

2012111411.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/713-9a73d63e

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad