eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-07

カメラの話をいくつか ヤシカFRなど

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もほそぼそと気ままにやっていきます。

帰省したときに、いつも立ち寄るカメラ屋があるのだが、年末で廃業するという話になっていた。そのため、記念にいろいろと買ってみたり、お話を聞かせてもらったりした。
買ったのは、ピストルグリップと、LPLのミニ三脚で合成樹脂の部分が硬化しはじめているくらい古いもの。
また、最後の日には、ヤシカFR(50/1.9付き)が4000円だったので、それも買った。後で気付いたが、カウンターが廻らない。これはこの機種の有名な弱点らしい。修復方法を考えているが、ちょっと手を出しかねている。
http://www.cdegroot.com/photo-yashica/fr1-repair/
を見ると樹脂製のギアが割れているのでこれを直せば良さそうだ。しかしこの人のやり方の場合、ギアを新たに作り直しているらしく自分にはちょっと無理そう。
開き方はこうするそうです。http://www2q.biglobe.ne.jp/~hirokazu/note-022.html

http://tibikoron.web.infoseek.co.jp/syuuri11.htm
 このやり方の応用で直りそうな気もするが…。

 そのとき聞いたのだが、このお店は、その地方で一番ぺトリのカメラを売ったという実績があり、そのおかげで2ヶ月くらいぺトリのTVCMにも出ていたという(最後にちょっとクレジットがはいる程度のようだ)。そして、ペトリがつぶれたときに、営業の人が箱いっぱいのパーツ類を持ってきて、それがまだあるという。

 今は東京に住んでいるが、近所のカメラ屋というか昔ながらのDPE屋もやめてしまった。なんともさびしいかぎりだ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/69-9666878a

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad