eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-10

明日夕方6時から総理官邸前で

明日も18時から官邸前に集まるようです。
先週行ってみて(でも途中で帰ってきた)、今週金曜日も行くつもりであったが、行けなくなった。
というのは、明日は福島県立美術館で開催中のベン・シャーン展に行くことにしたから。
http://eeldog.blog12.fc2.com/blog-entry-645.html
会期はまだあるのだが、勤務スケジュールと7月お盆の関係で、考えてみるとどうしても明日しか行ける日がなかった。
東京からそれなりの旅費を払って、しかもアメリカからの作品は放射能のため福島にだけ来ない(他の会場では展示されている)というのに、我ながら酔狂だとは思うが、なにかある種の意地のような気持ちもあって、どうしても福島でベン・シャーンを見たいのだ。
東京では官邸前で反原発のデモがある一方、私は線量の高い福島市の山のそばで「ラッキー・ドラゴン」=第五福竜丸について描かれた絵を見ていようと思う。

明日夕方からの総理官邸前はどのようになるだろうか。ご年配の方や女性が多いので、めったなことにはならないように主催者や警備側の方は十分に注意を払っていただきたいです。
この写真を見たけれどhttp://jipangnet.blog.fc2.com/blog-entry-35.html(オフィスマツナガのtwitterから知ったhttp://twitter.com/#!/officematsunaga)、官邸前のデモもいわゆる実力行使を伴うものではない。官邸前で暴れまわっても益になるところはなく、むしろ先週のようにそれぞれが意思表示をして、結果として世の中の多くの人の考え方を変えるほうが、迂遠であるかもしれないが、あるべき姿ではないかと思っている。甘いといわれるかもしれないが、条文や法令や前例や慣習や、勉強は出来るけど無責任な官僚等に対抗するには、柔らかな心で、といってあきらめることも後退することもなく、少しずつあるべき姿に変えていくのがいいと思う。

ところで、先週、大飯原発再稼動反対のデモに、お神輿に乗って金精様(こんせいさま)がお出ましになった。女性も乗っていますwww。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/329.html
金精様は人間の生命力の象徴だから、この場にはむしろふさわしいともいえる。原発に対抗するためには、それだけの力が必要だろう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B2%BE%E7%A5%9E

といいながら、わしとしては、こういうご神体のほうが原発には向いているような気もする。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385448423
http://www.geocities.jp/sjtsunoda/kisai/ooagatajinja.html
金精様の場合、陽対陽=力対力のぶつかり合いになりそうであるが、陰陽ひと組と考えるとこういう神様のほうが、すべてを包み込んで、力を中和してくれそうでもある。

まぁ何言ってるかよくわかりませんが。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/673-e22aec6c

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad