eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-07



昨日、永田町の官邸前に行ってみた 2

先月、認知症の母を連れて、相馬に帰郷した。母は震災以来1年ぶりの帰郷であった。いろいろ考えることがあって、ただ、自分の頭では納まりきれぬことも多くて、なんだかものを書けない気持ちになっていた。
ただ、昨日、総理官邸前に行ってきてから、ものを考えて少しは文章にしてみようと思うようになってきた。

で、まずは昨日の話を書いてみようと思います。
来週、総理官邸前に行ってみようかという人の参考になればと思って。ただ、人が集まりすぎるのを恐れて、急遽あのへんの道路工事をすることになったという話も聞く。来週はどうなんでしょうかね。

とりあえず16時すぎに赤坂見附で降りた。以前仕事の関係でこの辺に縁があったので、ちょっと歩いてみたかったが、当時よく行っていたアカサカカメラが引っ越したので、目的地なし、交番前の角の蕎麦屋でなんとなく春菊天そばを食べたりした。どうでもいいかw。そういえば赤坂見附の駅ビルは休業になってたな、建て直しか、全面改修か。
信号渡って山王日枝神社に向かう。脇から行ったので気づかなかったが、赤坂側には立派なエスカレーター付き階段があったのだった。
まずは、参拝。茅の輪があったのでくぐってみた。まさしく下界の喧騒を忘れるというかんじで落ち着きます。こういうことに参加するのは初めてなので、道中の無事?と騒乱などで怪我人が出ないで終わるようにお祈りしてみた。
境内の藤棚の下でまずは一服。
17時近くなったので出発。男坂を降りると第一議員会館と第二議員会館の間の下り坂のところにでた。右手を見るとTBRビルというのがあって、以前ここに入っていた会社(既に潰れた)で仕事をしていたので、なつかしくなって行ってみた。今は第一議員会館から総理官邸になっているあたり、当時はなんだか古ぼけた家が廃屋のように並んでいて、不思議なところだった。そういえばホテルニュージャパンの残骸もまだあった記憶ガある。
こちらから行っても総理官邸前だと思って歩いていったら、それらしい人が居なくて戸惑った。お巡りさんは多かったけどね。困ってしまって外苑通りの前まで行ったが、よく分からない。それと、昨日は暑くてTシャツで行ったのだが、男性はジャケット率が高くて、なんだか急に心細くなった。正直こういうことははじめてなのでちょっとビビりますw
気を取り直して、またTBRビル方面に戻り、今度は議員会館脇の坂道を、左手に議事堂を見ながら上って行った。そうすると、そうするとなんとなくメガホンの音が聞こえてきたので急いだら、総理官邸前というか、国会記者クラブ前の交差点に人が集まっていた。立ち止まるとお巡りさんに進んでくれといわれるので(このへん浅草の花火大会に似ている)、信号を渡って最後尾といわれるほうにゆるゆると歩く。来ている人は、なんか普通の人が多い。ダンボール紙に「再稼動反対」と書いた手製のプラカードを持っている人もいたりするが、手ぶらの人も多い。紫陽花をリュックに挿したお姉さんもいたりする。その一方で手馴れたかんじの人もいる。割合としては普通の人がほとんどで、参加するか決めかねてとりあえず様子を見に来た風情の人も多いように思った。そういう人は交差点の反対側で、柵の縁に腰掛けてしずかに成り行きを見ているようだった。
総じて政治臭の強い人、党派性にこだわる人は少ないようで、こういう人たちとなら一緒にやっていけるように思った。
主催者側の誘導者に、最後尾に進んでくれといわれそのまま歩いたが、なんだか最後尾が遠くて、結局あのブロックを一回りしたようであった。このへんで、最近の仕事の疲れが出ていったん離脱。休んでいると、法華の太鼓がどんどん鳴らしながら歩き去っていった。いろんな人が来てるんだろうな。
一休みしていたら最後尾が分からなくなってしまって、うろうろしていたのだが、帰る時間が近くなったので、もう一度記者会館前まで見に行ってみた。人が多くなっていて、参加者には女性やお年よりも多いのでちょっと心配にも思った。
用事のため19時には帰ってきてしまったが、人が多くなりすぎて最後は道路が開放されたそうです。見てみたかったな。で20時には暴徒化することもなく無事終了したということで、お疲れ様でした。警備の方もね。

ところで、メガホンでスローガンを叫ぶというのもあんがい聞き取れないものです。「再稼動反対」とみんなで言ってみても、官邸の坂の下までは聞こえない。溜池や赤坂見附は平常どおりでした。とはいえアンプとか使うのはうるさいだけなので、なんかやりようがないものか。

結局、官邸前に行ってもgdgdしただけで参加などともいえないようなものではあるのだが、それでも参加者の頭数を増やすくらいのことはできたかもしれない。
こういうダメ人間ですけど、来週も行く予定です。

12063008.jpg
日枝神社

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/671-9d2a0be9

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad

