eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-05

昨日、永田町の官邸前に行ってみた 1

昨日、永田町の官邸前に行ってみた。これを紫陽花革命ともいうようだが、革命というのはちょっと言葉が先走りしているようにも思うが、しかし無意味なことではないとも思う。

で、いろいろ考えたが、ネットゲリラhttp://blog.shadowcity.jp/my/のコメントにおおむね書いていたので、そっちをコピペした。
以下、自分のコメントのみ貼りました。

2012年6月23日
そうか、昨日やってましたか。
このように大勢集まって何かするのは好きではないが、行けばよかったと思っている。
北千住でアンゲロプロスの映画観ていたので、知らなかった。来週は仕事が入ってて無理なんで、残念です。さ来週あたりは行けそうなかんじ。
官邸前が手狭になったら、米軍からの放射性物質飛散情報を握りつぶして子供たちを危険にさらした文部科学省と、原発の元締めである経済産業省の役人の顔を見に行くのもいいのではないかと思う。


2012年6月24日
>何故かと言うと、多くの参加者が素顔を晒し、テレビカメラに映されるのを嫌がっている様子が見られなかったからです。
これは大事なことですね。やましいことをやっていない以上、顔を隠す必要はないので、ただし、顔を隠したい人がいても、それはそれでいいというスタンスでしょうか。
でも、ここで顔を隠すと早稲田近辺から出張ってきた中核派だと勘違いされるかもしれん(解放社とか)www。私も再来週あたり行くつもりだけれど、顔出しで行きませう。
あとで職場とかに官憲からお問い合わせが来ましたら、実家が福島県浜通りだからとお伝えします。
もしくは、
 かくすれば かくなるものと 知りながら やむにやまれぬ 大和魂
とでも答えしょうか。「大和魂=やまとごころ」と考えてください。

 デモ行けば公安マークすと知りながら 行かずにおれぬ大和魂(浪花節風に) 
なんてな。


2012年6月27日
なんだか面白そうなことになってきた。
普通にその辺を歩いているまじめな人を怒らせると、大変なことになりますぞwww
まじめな人というのは、まともに社会生活を送っていて納税もしているような人のこと。昔風にいえば良民ともいう。良民を苦しめると二宮尊徳(身長185センチ)が墓から出てきて暴れるぞww
こういう人たちはなにしろ怒りなれていないので、いったん怒りが噴出しだすと収まるところをしらない。かつての米騒動は、まじめで貯金好きという地味一筋の富山県から起こったことを思い出すべきだろう。
こういう場に出てくるのは政治家にとっては修羅場だろうが、こういうところに出てこないやつは、結局何も出来ないだろう。ノビテルあたりも出てくると面白うございますな。
小泉元総理に出てきてもらって、原発事故対策費用を削減したあたりの釈明も聞きたいものだ。
ちなみにアジサイには毒性があるらしい(筒井「法子と雲界」にもあった)。雨にしっとりと咲いているだけが紫陽花ではありませんぞ。


2012年6月28日
官邸前がダメなら、経産省前に移動すればよい。財務省はその向かい側。
経産省には再稼働反対、それに飽きたら首の向きを変えて増税反対といえば、一石二鳥ですwww
※来週から官邸前の道路を工事するらしいことについて


2012年6月28日
今週末は無理なかんじであったが(事務所の引っ越しがあるので)、なんか行けそうなようす。その分、今残業しておりまする。でも、うちは晩飯が19時30分(厳守)なので途中で帰るかも~。その分、早めに参上しますwww
携帯が古いので、家を出たらtwitterなんかはもう見ないんで、とりあえず現場に行くのが大事かと思ってる。オリンパスペンS(今リペア中)を持っているおっさんがいたら私ですwww


2012年6月29日 12:29
> 主催者、関係者、リツイートしている人達全て胡散臭い人にしか思えない。
ご自分でその場に行って見てから判断したらどうでしょうか。間接情報だけでは判断を誤りますよ。
もちろん、これですぐに何かが変わるなんて甘いことは考えていない。しかし、ここで為政者に意思表示しておく事は必要だと考える。
冷戦期の研究をしている人に聞いたのだが、当時の(も?)政治家はけっこう民意が気になっていたらしく、反対者が一定数以上に多くなると、政策の変更を検討したという。
そういえば、ジョン・レノンあたりがCIAにマークされていたという話があって、無意味なことをと笑ったが、民意に一定の影響を与えるのでマークする意味はあるという判断だったのだろう。
仕事の流れ次第だけど、16時ごろには行けそうになってきた。官邸周辺の地下鉄の駅は込みそうなので、赤坂見附で降りて日枝神社にお参りしていこう。原発は国土を汚す天津罪であろう。何らかのご加護がありたいものです。
本当はアカサカカメラに行きたかったのだが、引っ越して入谷カメラになってしまった。残念www


2012年6月29日 19:54
さっき帰ってきました。人が多すぎて、最後尾がなかなか分からなかった。官邸前の歩道は人がいっぱいで歩けない状態でした。とはいえ人の出は浅草の花火大会ほどではなかった。今はどうなってるかな。
お巡りさんも横暴なかんじはあまりなくて、車椅子の参加者を誘導したりしてました。お疲れさん。

参加者は普通の人がほとんどだと思う。ちらほらとお調子者が居るけれど、まあにぎやかし程度。政治臭というか党派性をあらわにした人は少なかったと思う。
まじめな人が、最近の政治的な流れに危機をかんじて、とりあえず仕事帰りにやってきたというように見えた。ヘリコプターが3機くらい飛んでいたが、どの程度のニュースになるやら。
で、官邸前のお山を降りて赤坂の町に来ると、何事もなかったようであった。
そういうもんかね、やっぱり。


2012年6月30日 02:20
積雲氏(※よくコメントを投稿される方です)は、革命という言葉にこだわっておられるようだが、いわゆる政権が転覆するような「革命」を望む参加者は、あまり居なかったのではないかな。
むしろ筋道の通った、恥ずかしくない政治をしてもらいたいという意思表示であろう。
たしかに羊ではあろうが、党派性をもった集団が暴れまわってもなにが変わるだろうか。弾圧の理由を与えるだけではないか。
普通の人が平気で顔をさらして、たんたんと異議申し立てに数万人(らしい)集まってくるほうが、意味が大きいように思う。この人たちの背後には、現場に来られなかったその数倍の人が控えているだろうから。
集まった人たちは、たぶん考え方もバックボーンも社会的階層もかなりばらついているが、あるテーマに対しては統一的意思表示をしたくなったんだな、俺も含めて。
これで何かが変わるとすれば、それこそ革命的だろう。
変わらないような気もするが、そのときは選挙での意思表示になるわけで、こういうことをきっかけに投票率が上がればそれでも良い。

ところでこれってマルティチュード/Multitudeと似たようなものか?
以下、ウィキペデイアより引用。
「いわゆる19世紀以降の社会主義に代表される革命に見られた多様性と差異性を無視したこれまでのありかたとは異なり、統合されたひとつの勢力でありながら多様性を失わない、かつ同一性と差異性の矛盾を問わぬ存在」。
来週も行こうかと思う。

12063009.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/670-0a2ea24c

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad