eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-08

早稲田界隈の桜

去年は桜が咲いても、自分がなにを見ているのか、よくわからなかった。
今年は、なんだか何かが終ってしまったあとのような気持ちで桜を見ている。
桜自体はなにも変わっていないはずだが、自分が変わると見えかたもずいぶん違うものだな。
なんか、芭蕉の「さまざまの事思ひ出す桜かな」という句を思い出した。
とはいえ、満開の花を見ると、自然に顔がほころびます。

江戸川橋、箱根山、神田川芭蕉庵と歩きました。
毎回思うが、桜の撮影は難しい。

2012040701.jpg

2012040702.jpg

2012040703.jpg

2012040704.jpg

2012040705.jpg

2012040706.jpg

・3枚目の写真は、箱根山にある旧陸軍戸山学校時代の将校集会所の跡を教会になおした建物です。今は幼稚園かな。
・4、5、6枚目は神田川の芭蕉庵。しだれ桜がよい。以前はもう一本あったが伐ったようだ。咲ききらぬうちがいいように思う。花のもと 美人を一人立たせたし。
・芭蕉庵では甘酒が飲める。甘すぎなくてちょうどよい。江戸川公園の露天の甘酒は生姜がきいて、これもよい。
・道行く人で、フィルムカメラを使う人はほとんどいないが、何人か、しぶいフィルムカメラをお使いの人を見かけた。マミヤRZ(重いよね 箱根山)、キヤノネット(旧型の大きいほう 神田川沿い)、オリンパスμ(神田川沿い)、ニコンF6(神田川沿い)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/649-59748548

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad