eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-11

「壊れちゃった」と「壊しちゃった」

子供が小さい頃、何かしでかして物を壊したときに「壊れちゃった」というので、「壊れちゃった、ではなくて、壊しちゃった、だろう」などと説教していた。まあ、のんきな話です。

ところで、大人になってからも、自分が壊したのにもかかわらず、あたかもそれが自ずから壊れたかのように「壊れちゃった」と表現する人がいる。
東電とか原子力保安院、経産省あたりの人の本音はそうだろうな。俺が積極的に壊したわけではないのだが、地震がきて配管が外れ、津波がきて全電源喪失に「なっちゃった」から福島第一原発が「壊れちゃった」。あたかも天変地異によってそれが自ずから壊れるべくして壊れた(人為はかかわらない)とでも言いたいようである。だから1年たった今も、だれも責任を取らないのだろう。ちなみにその地位を辞任したくらいでは責任をとったとはいわない。最低限、退職金くらいは返上するか、被災地に寄付すべきだろう。本音は切腹くらいしたらどうだと思っているし、そうまわりの人にも言っている。

しかし、最近の報道を見ていると、IAEAの勧告やら、国内識者やらの勧告を無視して、自然災害等についてほとんど何も対策を実施していなかったことが分かってきた。そういえば、福一原発の吉田昌郎所長は、災害対策費を削減していたというような話(吉田所長は福一原発に来る前まで原子力設備管理部長であり、津波対策も行う立場)もある。自業自得というべきだが、こっちまで巻き込まれたらかなわんな。
http://tokumei10.blogspot.jp/2011/11/blog-post_29.html
つまり準備しておけば壊れずに済んだものを、設備費ケチって「壊しちゃった」とも言える。

とか、書いていたのだが、茶碗を洗っていたらパカリと割れてしまった。こういうのは「壊れちゃった」と言いたいところだが、茶碗を使う家人からすれば「壊しちゃった」になるだろうwww

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/646-698c85d6

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad