eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-10

リアラ さよなら

富士フィルムの名フィルム、リアラがとうとう生産中止になる。
発売以来かれこれ20年近く経っているのではないだろうか。先日そんなことを考えて、後継フィルムが出てこないので(リアラ2とかね)、ちょっと心配だったのだ。
そういえば、最近ここを見てくれる方の検索ワードが「リアラ」だったので、何だろうと思っていた。
忙しくて、その辺の情報をフォローしていなかったのが、いたかった。

35ミリカメラでも、もちろんいい発色だったのだが、ブローニー120でローライフレックスのプラナー2.8との相性は、俺にとっては最高だった。
でも、ここ1年ほど、以前ほどの発色が見られないので(ヨドバシ出しの純正現像だが)、ちょっと使うのを控えていた。
これからどうすればいいのかね。

最近思っているのは、モノクロはフィルムで、カラーはデジタルと使い分けようかと思ったりしている。
カラーの発色の調整は、結局主観的な部分も大きいので、自分でいじれるデジタルで良い(泣)と割り切るかと考えたり…。
さびしいのう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/635-8a41c096

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad