eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-09

陸前セシウム街道

東京-相馬間を結ぶ高速バスが再開されたという。
ルートは、相馬市、鹿島、原町、川俣、飯野、二本松、王子、東京となる。

以前、国道6号線および常磐線が走っていた太平洋岸のところは「陸前浜街道」と呼ばれていた。今度のバス路線は、原発事故地域を微妙にかすめながら、中通りの二本松に向かっている。
これを勝手ながら、タイトルのように浜街道ならぬ、陸前セシウム街道と名づけてみた。もっともセシウムだけが放出されたわけではないけれど、他の核種をあげていくときりがない。
ご不快に思われる方もあるだろうと思う。申し訳ないとも思うが、このような言葉を吐き出す原因となった原発事故のことを思うと、言葉に出来ないようなものが湧きあがって頭がくらくらする。

それにしても、地震が多いね。今月は帰郷しようと思うが、いろいろ気掛かりだ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/633-fab3700e

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad