eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-08

センチメンタルな旅、なのでしょうな。

2012022701.jpg

2012022702.jpg

2012022703.jpg

2012022704.jpg

2012022705.jpg

2012022706.jpg

2012022707.jpg

2012022708.jpg

2012022709.jpg

2012022710.jpg

2012022711.jpg

2012022712.jpg

2012022713.jpg

2012022714.jpg

2012022715.jpg

2012022716.jpg

2012022717.jpg

2012022718.jpg

2012022719.jpg

2012022720.jpg

2012022721.jpg

2012022722.jpg


写真は、やはりセンチメンタルなものなのだろう。
撮影する際に、すでにそれが失われることをどこかで予感している。
そうでなくても、このすばらしい瞬間、またとない瞬間が二度と来ないことを感じるからこそ、写真を撮るのだろう。
記念写真然り、子供の写真も家族写真も、学校の集合写真も。

いずれ時間がすべてを押し流してしまうので、そうなる前に、せめて少しだけでも手元に残したいと思うから、カメラという機械の目を使い、似姿というかたちでなにものかを時間から盗るのだろう。

芭蕉も人生は旅だといっているが、写真を撮り続けることは、やはりセンチメンタルな旅になるのだろう。

義父の葬儀に参列して、そんなことを考えた。

なんか似たような写真をたくさん並べてしまった。動揺しているつもりはなかったが、やはり情緒失禁気味か。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/632-e139a10e

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad