eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-11

石元泰博死去

写真家の石元泰博先生が亡くなった。
タイトルで敬称を略したのは、写真史に残る人物なので、不要と判断した。

石元先生の作品で最初に出会ったのは、8×10の大判カメラで東京を撮影したシリーズだった(いまgoogleで探したが、ほとんどヒットしないね、どうしたんだろう)。
その後で、Chicago時代の作品や桂離宮の写真を知った。最近、もう写真を撮らないということで機材を処分されたような話も聞いていたが、予感するところがあったんだろうか。

ところで、田中長徳氏が、石元氏について書いている。
http://chotoku.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-9c4e.html
この人、余技であったはずのカメラ雑文が本職になったようで、ちょっとさびしいのだが、さすがに写真を見る目はしっかりしている(そういえば吉田元さんの写真も評価していたのには驚いた)。
「我々には石元さんの仕事がある。これからが石元さんの本当の仕事の始まる時間なのだ」という末文には、写真に対する愛情と石元氏に対する尊敬とが感じられて、良いと思う。カメラ雑文は控えめにして、こういうものを書いてもらいたい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/626-f1c89d14

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad