eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-10

突然段ボール新譜「ありきたりの進歩」

なんか、知らぬ間に突然出ていたので、あせってタワーレコードに買いに行きました。あと1枚しかなかったな。追加注文かけるんでしょうか。

今回のCD、まだ聞きこんでいないけど、今回はラブソングがありますな。音の感触は、よりギターバンドらしくなっている。「D」のときのmixとは違うが、ガチャガチャしたかんじが曲調にあっているようなきもする。

曲自体は、わりといろいろ展開する傾向が強くて、もっとシンプルでもいいような気がする。そんなに1曲に要素を詰め込まなくてもいいよというか。でも、みょ~にポップなかんじでもある。12曲目「月は△」では、歌詞にCDタイトルと同じ「ありきたりの進歩」という言葉が出てくるくらいで、肝の曲だと思うけど、けっこうノリノリの一見普通で、ちょっと聞くとやっぱり変という独特の世界が広がっています。「D」もそうだったけど後半のほうが好みかもしれない。

今回なかなか聞きこめないのは、歌詞カードのデザインというか、色指定が字の読みにくいものになっていて、最近老眼になってきた俺にはなかなか詩を読みとるのが難しいのです。
それとジャケット画は根元敬画伯、でもそんなにグロくない。頭が深谷ネギの段ボール箱の男がギターを弾いている絵が笑わせてくれる。なんかリーダーに生き写しとも言える。

10月9日(日)に吉祥寺のディスクユニオンでライブがあるけど、ユニオンでCD買ったら招待券もらえたらしい。池袋でCD買ってちょっと早まったか(w。どっちにしろ行くけど。http://blog-kichijyouji.diskunion.net/Entry/3714/

で、11月4日(金)突然段ボール/ありきたりの進歩 CD発売記念ライブ
at 渋谷O-nest http://shibuya-o.com/nest/2011/09 とのこと。これも行く。
http://totsuzendanball.com/live/

ファンでなくてもCD買ってください。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/594-d262ddb7

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad