eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-10

「天下の朝日新聞(自称)」様が拙blogを見に来たようで

アクセスログを見たら「atws02.asahi-np.co.jp」が「記者有論 平井良和」というキーワードで検索して閲覧しに来ていた。
この平井という記者について、俺はこう書いている。
http://eeldog.blog12.fc2.com/blog-entry-533.html

「外国人窃盗団」「雨当たれば被曝」被災地、広がるデマ という記事に対して、
>内容が別の出来事をあえて一緒にすることにより、本質的なことを無効化するというマスコミの常とう手段でしょう。
「黒い雨にうたれるな」ということをデマと断じた南出拓平、平井良和記者の罪は重いです。無知であれば、記者の資格なし。知っているのにそう書いたなら、人々に嘘をついたということになります。
>そうですね。私も当初は「黒い雨ならぬ灰色の雨」などと周囲に話していたことを思い出した。

雨に粉じんが混じっていれば被曝する。また、原発の爆発時の風向きで、粉塵がどこに飛ぶかわからない。実際、相馬市あたりより、飯館村、福島市、郡山市のほうが線量が高い。だから、やはり雨に濡れないことにこしたことはないのだが、それをデマと断じたわけだ。もし、この記事を読んで「雨にあたっても被曝しない」と考えた人が石巻市以外にも出たら、つまり福島県の人がそう思ったとしたらと、俺は考えた。その可能性は低くはない。

署名原稿なんだから、書いた記事に責任持てよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/542-22cfed23

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad