eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-11

F&F掲示板 4月2日記事

No.23260 RE:東電劇場 eeldog 04/02(土) 01:00

>したがって、常磐線や道路はよけてひきなおすしかない。
>福島第一の半径30キロは立ち入り禁止となり、

福島第一原発から30キロ離れたところは、阿武隈山地となるので、おそらく常磐線は引き直しできないでしょう。道路も同じこと。もし走らせるとしたらシールド列車となるでしょう(走行後毎回除染)。
もともと常磐線は、いわき市以北複線化の予定はなく、むしろ上野-仙台間の特急スーパーひたちは、区間短縮が予定されていました。
交通が分断されたところが今後再興されるのは、残念ですが難しいと思います。南側のいわき市は、生き残るかもしれませんが。
ところで飯舘村の住民は、逃げる気はあまりないかもしれません。以前から若い人は町に下りて、年配者が多いように思います。
不自由な避難所生活をするくらいなら慣れ親しんだ土地で死ぬほうがマシだと思いそうです。行ったことのある人に聞くと、湧き水で米をとぐような生活も出来る、いいところだそうです。
きっと金額に換算すればいくらにもならない土地でしょうが、それを越えた価値と意味がある(あった)のだと思います。




No.23282 RE:イソジン8本目 eeldog 04/02(土) 22:13

エラい人たちはなにを考えているのか分からない。
先日、IAEAは飯舘村は避難する条件に適合する、つまり避難させよと政府に伝えたが、政府は原子力保安院のデータではまだそれほどではないと言う。
しかし失敗続きの保安院と世界的機関であるIAEAのどちらを信用すべきだろうか。
つまり飯舘村見殺しかと考えた。

また「頭が良い」という言葉がある。思うに内容は二つに分かれる。
ひとつは真に頭脳明晰であり、知的に誠実であること。
もうひとつは与えられた条件に上手に適応する力のこと。
しかし後者は自ら条件を設定して考えることは苦手のように見える。
また、与えられた条件設定の意味内容については考えない。
たとえばガス室を作れと言われれば、立派なものを作るが、その使用目的は考えないのと同じこと。
東大の有能な先生方や、東大卒のエリートが集うといわれている東電本社はさて、どちらか。

ちなみに汚染された水と空気を吸いながら生活させるというのは、ナチスも行わなかった蛮行であるといったら言い過ぎだろうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/535-617725f1

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad