eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-07



奥羽列藩同盟再興

先日、郷里で新聞を見ていたら、小沢一郎氏が地方回りをしている記事を見つけた。近々選挙があるはずだから、そのための行脚だとのこと。東京のマスコミではこういうことは書いていなかったな。

さて、幕末に遡ると、東北は佐幕派が多かったらしい。しかし、明治以降は薩長土肥に煮え湯を飲まされる(大袈裟か?)思いをしたわけだ。そして、これまでの首相には、やはり薩長の流れをくむ人が多かったように思う。
そう思うと、心情的には小沢さんのことを応援してしまうのだ。
歌舞伎の「河内山宗俊」ではないが、「悪に強きは. 善にもと」というので、もしマスコミ諸兄どもがいうように小沢氏が悪人だったとしても、それでいいと思う。

俺の気持ちとしては、過去の様々な怨讐はあるにせよ、東北+新潟(新潟は大きいので、それだけで一地方分くらいの意味がある)くらいで組んで、東京(で行われる政治経済)に対抗するのがよかろうと思う。小沢さんにはその首領になってもらいたい。

とにかく小沢さんは、管さんよりはましだろう。
そして、管さんを選んだ愚かな民主党議員は、一度へそ噛んで死んでから出直すことをお勧めする(had better つまり強制表現ですな)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/522-e1b57511

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad

