eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-10

都民と府民はフィリピン人並みの選挙民 (もしくは、タレント知事はもうご免だ)

タイトルはいちおう脚韻を踏んでみましたw

東京都は小国と同じくらいの予算と権限があるそうで、大阪もそれに準ずるくらいの規模の行政府であろう。
フィリピンでは、大統領選挙のたびに人気のある映画俳優が候補になったり、うっかり大統領になってしまったりするが、都民と府民はそれを笑えまい。
石原慎太郎現東京都知事は、元国会議員であるが、その人気の源泉は人気俳優だった弟にあり、また現在でも都知事の息子たちが、なかには政治家もいるにもかかわらず、タレント然としてテレビに出ている。
大阪の場合は、元漫才師が知事になったり、テレビ出演の多い弁護士(広義の芸能人ではなかろうか)が知事になったりしている。

東京都の場合、テレビタレントの人気投票のように知事を選んだつけが、いま明確に出てきている。慎太郎銀行然り、東京都青少年健全育成条例改正問題然り。
士たるもの、引き際を自ら弁えるはずであるが、そうではないようなので、このひとはご自分が言うようなサムライではないのだろう。
それにしても、彼に投票しなかった俺までもが、そのツケを払わされるのは、かなわん。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/515-f7bfb0f4

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad