eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-06

G20参加国の総人口と中国国内人口

先日G20というのが開催されて、中国に対して貿易黒字と元の通貨安を何とかしろというような話が出たようだが、中国は基本的に聞く気はあんまりないだろうな。

というのは、参加国の人口を考えれば、どうしてもそうなる(とか、言いきってますがw)。

参加国は以下の20国・地域。
アメリカ合衆国、アルゼンチン、イギリス、イタリア、インド、インドネシア、オーストラリア、カナダ、韓国、サウジアラビア、トルコ、中国、ドイツ、日本、ブラジル、フランス、南アフリカ共和国、メキシコ、欧州連合、ロシア

この中で、最大人口を持つのはもちろん中国で13億5千万人。G20全体では、計算の仕方にもよるが31億ぐらいだったと思う。この31億から仲の悪いといわれるインド(12億ぐらい)と、自国の人口を引くと、5.5億人しかいない。インドのいうことは最初から聞く気がないとすると、やはり5.5億の他国民よりは、13.5億の自国民のことを考えるだろう。
外交とはそういうもんではない、という考えもありましょうが、しかし、正直なところ、こんな考えのほうが現実的に思える。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/509-c91f4712

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad