eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-05

加藤智大=災厄神スサノオ

 以下、2008年6月8日に起きた秋葉原での加藤智大による大量殺傷事件について書いていきますが、決して彼を称賛したり称揚したりするものではないことを、最初に明記します。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、療養中の方々の少しでも早いご快癒を祈念いたします。

 先日、この事件についての報道を見ていたら、以下のニュースの一文が目に付いた。
(被害者の父親は)「法廷での加藤被告について、「『分かりません』『覚えてません』という答えが多く、真実を明らかにしていない。本当のことを包み隠さず話すべきだ」と不満を述べた。

(全文は以下の通り。読売comから引用)
「ぜひ死刑に」秋葉原事件遺族、初めて陳述
 東京・秋葉原で2008年6月、17人が死傷した無差別殺傷事件で、殺人罪などに問われた元派遣社員・加藤智大(ともひろ)被告(28)の公判が9日、東京地裁(村山浩昭裁判長)であった。
 事件で大学生だった一人息子を殺害された父親(55)が、遺族として初めて意見陳述を行い、「多くの人に耐え難い恐怖を与えた被告は許せない。ぜひ死刑にして欲しい」と訴えた。
 父親は「嫌なことがあっても、みんな我慢して生きている。自分の不満を解消するために、なぜ関係のない人を殺傷したのか、私には理解できない」と語った。また、法廷での加藤被告について、「『分かりません』『覚えてません』という答えが多く、真実を明らかにしていない。本当のことを包み隠さず話すべきだ」と不満を述べた。
(2010年11月9日21時10分 読売新聞)
(引用終わり)


 私はこのニュースを見たとき、この父上には申し訳ないが、いくら求めても加藤被告はこの事件の真実、真相は説明できないだろう、と直感的に思った。
 どこで読んだか忘れたが、この事件についてふれた記事のなかに、「もし加藤被告は、自分がこの事件の現場に、犯人でない立場でいたならば、傷ついた人を助けるほうにまわったかもしれない(大意)」と書かれていたものがあって、不思議に記憶に残っている。裁判の様子を報道から見聞きしているが、とてもあのような大それたことができるような人間には思えない。彼が犯行前に携帯でつづった文章は、なんだか自由律俳句のようであった。
 私の感覚では、あるきっかけで加藤被告はある種の役回りを果たす立場になってしまったように思っている。それは、日本神話でいえば、スザノオ(素戔男、須佐之男)である。
 神話中のスサノオは天照大神の弟であるが、いわゆる災厄をもたらす神である。スサノオは天上界(高天原)で乱行を働いたため、天照大神は天の岩戸に隠れてしまうことになる。
 具体的には、
・田の畔を壊し、その溝を埋め、また、新穀を召し上がる御殿に屎を撒き散らした。
・神聖な機織場で神様の衣を織らしていた時、その機屋の屋根に穴を開け、天の斑馬の皮を逆さに剥ぎ取って落とし入れたので、天の機織女が見て驚き、梭で陰部を刺して死んだ。
http://page.freett.com/minakanusi/2.html そのためスサノオは高天原を追放されるが、地上では八岐大蛇を退治するなど、一転英雄的性格も見せる。

 スサノオは、矛盾をはらんだ多面的な性格をもつ神であるそうだが、この狂神が、あるとき一人の若い男に憑依してしまったように思えて仕方がない。
 というのは、派遣労働者問題および格差社会問題に注目を集めたという意味からか、加藤被告を「加藤大明神」という者もいるからである。ただし、この「大明神」という言い方には、江戸の庶民が地震を起こすナマズを「鯰大明神」として、ある意味、「世直し、救いの神としてナマズが感謝」(http://www.ten-f.com/namazu-daimyojin.htmlより引用)するような感覚と似かよったものを感じる。つまり生活が行き詰っているから、地震でみんな一緒にリセットされてほしいという願望があらわれたものである。
 いぜれにせよ、このような犯罪者が大明神という相反する名前を持つということは、なかなかあり得ないことである。このようなことは、通常の道理からは説明を導き出すことはできないように思う。
 加藤被告は自分の罪を背負って、それに見合う判決に服するしかない。しかし、裁判が進んだからといっても、皆が納得するような理由も出てこないのではないか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/508-9c0d78ef

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad