eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-07

もし、ヒトラーが早めに暗殺されたとしたら

ある人と話していたら、こんな言葉が出てきた。
もしヒトラーが第二次大戦を始める前に暗殺されていたら、ヒーローといわれただろう。
とりあえず再軍備と同時にアウトバーン建設などを実施し、ドイツ国内の景気がようやく回復した時点で、誰かに謀殺されたとしたら、ユダヤ人排斥運動等、非人道的行為が大々的に行われる前に死んでしまうわけだから、良かったところだけ記憶されるだろう。

そう考えれば、長生きしたばっかりに中傷誹謗を受けたりする人もいるんだろな。

ちなみに独裁制には良さと悪さがあるのではないかと思う。こう言ったら非難されるかもしれないが、良い独裁というのもあり得る。良い独裁者であれば、(大多数の)国民はむしろ幸せかもしれない。
古代中国、尭や舜の時代は、失われた理想の時代といわれたりするが、しかし、(一般に良いと思われている)民主制でなかったのは確かだろう。
とはいえ、そういう体制は統治者の個性に依存するから、システム的には不安定である。
気が向いたらもうちょっと続けるつもり。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/505-d7d73ae0

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad