eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Photoshopの豆知識

さきほどPS CS5の仮想ディスク設定をいじっていた後に、再び起動したところ「スクラッチファイルを開くことができません。ファイルがロックされています」および「Photoshopを初期化できません。ファイルがロックされています」といった警告が出て起動しなくなった。
さっそく検索すると、不適切な設定により、PhotoshopのPreferenceを初期化しなければ起動しないとある。具体的には「Ctl」+「Alt」+「Shift」キーを押しながら起動すればよいとのこと。
そのとおり起動したら、途中でマシンのローカルadmin権限を求めてきた。知っているからそのまま起動できたが、知らなかったらここでアウト。他のユーザー名でログインしてPSを起動したが、問題なく起動する。
どうやら特定のユーザーのみらしい(というか俺だけ)。

一度「Ctl」+「Alt」+「Shift」キーで起動すれば、設定が初期化されるかと思ったらさにあらず、毎回このアクションが必要なようである(他の場合はそうではないかもしれない)。これでは面倒なので、再度考えて「初期設定」が初期化されていないらしいと目星をつけた。
そこで、「ユーザー」フォルダ内→自分のフォルダ→AppData(ふつうは不可視設定)→Roaming→Adobe→Adobe Photoshop CS5→Adobe Photoshop CS5のなかの「Adobe Photoshop CS5 Prefs.psp」をいったんそのフォルダから出してみた。
で、あらためてPSを再起動するとアラートなしに問題なく起動。そして、件のフォルダにはあたらしいAdobe Photoshop CS5 Prefs.pspができていた。

このやり方がよいのかどうかわからんが、ネット上に出ているやり方で解決しない場合はお試しください。でも責任はとれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/493-b5604daf

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。