eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパー堤防、洪水被害総額、スラム対策

スーパー堤防とやらがあって、費用がかかりすぎるので工事が進んでいないそうだ。現在の堤防は、200年に一度の洪水に耐えられるようになっているそうで(荒川区)、スーパー堤防はそれを上回るものだそうだ。ということは400年に一度の大洪水とか、そういうものを想定しているのか。

しかし、もし洪水が起こったとしても、被害総額が堤防建築費用より下だと見積もられている場合はどうだろうか。地域によっては、堤防を作るよりは洪水が起こってから被災者にお金を渡したほうが安くつく場合もあるだろう。もし、その地域がスラムだったりしたら、被害金額はたかが知れているし、むしろスラムの再開発につながる、くらいは考える為政者がいてもおかしくはない。
となれば、わざわざお金をつぎ込んで堤防を作らない、というか、なかなか工事を進めないということもありえそうな。

数年前のニューオリンズの洪水などは、その実例のように思える。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/464-e6e17297

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。