FC2ブログ

eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2019-06

コニカFT-1 お買い上げ

なんか目がしばしばしますが、花粉ですかね。
以前はそういうことはなかったのだが、年をとったせいか、そういう反応が出るようになってきた。

さて、松屋銀座の中古カメラショーをひやかしに行きまして、とくに買い物をする気はなかったのですが(軍資金もないし)、とある店で、コニカFT-1+50/1.4(カビ玉)を現状ままで12,600円というのを見つけました。
その時、ちょうどFC-1に50/1.4をつけていたので、レンズなしでお願いできないか交渉して、ボディのみ10,500円にしてもらいまして、ぶじご購入のあかつきを迎えましたってか。お店の方、わがまま言って、すみませんでした。
さて、このボディ、連続巻き上げの切り替えスイッチがバカになっている以外、とりたてて問題ないようです。
どうせ、連射なんてしないし、全く問題なし。ファインダーをのぞいたら、FC-1よりクリアでびっくりした。もっともFS-1、FC-1、FT-1とファインダー周りはそれほど変わっていないらしいので、FC-1は経年劣化だろうと思う。

それにしても質感いいです。貧乏なのでなかなか買えなかったが、以前からほしいと思っていたものなのでうれしい。
AEロックはありがたいが、少々クセがあるようで、35-70/3.5のズームをつけてAEロックを使ったら、F2というファインダー表示が出た。おそらく、設定のシャッタースピードでは、それだけの明るさが必要ということで、2段アンダーになるという意味だと思うが、まだちょっとよくわからない。

これからテスト撮影です。


とか言ってましたが、2/23追記
松屋銀座・中古カメラショー最終日に、もう一度行ってしまいまして、わりと描写が良いという評判の70-150/4のズームレンズを買ってしまいました。3990円也。ちょっと黄色が強いが、許容範囲内かな。
思っていたよりも、しっかりした作りで、フード組み込み。これもテスト撮影にまわします。実際はテストといっても本番ですが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/448-286c58f6

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad