eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のカメライフ

このところ、コニカFC-1+50/1.4を中心に、35/2.8やら35-70/3.5などを組み合わせて撮影しております。以前は40/1.8やら、57/1.4やらを使っていましたが、この50/1.4が気に入ってこればかり使っています。というか最近コニカばかり使うのは、このレンズがあるからかもしれません。
フィルムはもっぱらフジのリアラ。先日のフジフィルムの発表ではかなり焦りましたが、とにかくフィルムの消費量を伸ばさなくては、と思っています。

ところで、この35-70/3.5は、中野の有名カメラ店のジャンクショップで1000円で入手しました。前玉ちょっとカビありかな、でも実用十分といったところ。人気のないマウントなので捨て値なのでしょうか。
このレンズ、ちょっと面白いところがあって、70ミリ時だと、レンズが奥に引っ込み、鏡銅が一種のフード様になります。一方35ミリ時には、レンズが鏡銅よりもかなり前に出ます。レンズフードをどうすべきか悩んでいたら、このサイトでフードの写真が出ていました。で、中古の62ミリ径フードを300円で買って、ちゃんと使えるようになりました。当時としては、描写の良いズームだったらしいです。テスト撮影中なので、仕上がりが楽しみ。
貧乏自慢ですみませんw。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/447-690b202c

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。