eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-08

あの世って、どんなとこ

先日、あるキリスト者が亡くなったの。いつも通勤の道筋、神社の前を通りがかったとき、つい、「あの世で安らかにお過ごしください」と祈ってしまったが、それでも問題はないような気がした。

本来なら、宗教も違い来世観も違うのだから、お門違いのはずなのだが、俺の頭の中では、現世でどのような宗教にいても、じつは来世(あればの話だが)は同じところに行くのではないかと思っている。誰でも同じところに行くのだが、その場所のあり様の表現の仕方、名の付け方がいろいろあるだけでしかないように思う。
同じリンゴのことを、「リンゴ」といったり「apple」と言ったりするようなもの、といったら言い過ぎか。
でも、そう考えた方が、現世は平和になるだろう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/419-968e1b44

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad