eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-11

朝日新聞「レス・ポールの訃報」

先日、レス・ポール氏が亡くなったが、その訃報記事を実家で読んだ(実家も朝日)。実家では夕刊がないせいか、短い訃報記事であった。帰京して、同じ記事を読んでみたら、倍近い長さだったので驚いた。
それはさておき、どちらの記事でも、ギターのほうのレス・ポールを愛用した代表的ギタリストとして、ジミー・ペイジがあげられていなかったのは、「片手落ち」である(差別用語とか言ってつっこむなよ)。
短縮版の記事では、ジョージ・ハリスンの名があげられていたが、そんなに使っていたっけ? むしろグレッチとかリッケンバッカーの印象の方が強い。以下引用。
「52年にギブソン社で生産が始まった「レスポールモデル」は、エレキギターを代表するロングセラーになり、ビートルズのジョージ・ハリソンさんやローリング・ストーンズのキース・リチャーズさんら著名ギタリストが愛用した。」(引用終わり)
記事を書いた奴が、ジョージ・ハリスンはビートルズで有名だから名前を挙げておけばいいだろう、くらいの考えでしかなかったように思えて仕方がない。
ちなみに、同一文中にあるキース・リチャーズならばテレキャスターあたりだと思うが如何か。

他紙をみると、読売では、以下の通り。
「同社が52年から販売している「レスポール」モデルは、英ロックバンド、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジさんや、シーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠さんをはじめ、有名ギタリストが多数愛用し、世界の音楽界に大きな影響を与えた。AP通信によると、ローリング・ストーンズのキース・リチャーズさんは「彼の仕事と才能には、想像できないほどの恩恵を受けている」との哀悼の言葉を寄せた。」(引用終わり)

毎日では以下の通り。
「1952年にギブソン・ギター社と共同開発したエレキギター「レスポール」は、ジミー・ペイジさんやポール・マッカートニーさんら著名なロックミュージシャンに愛用されている。」

どちらもジミー・ペイジの名が挙がられているが、これが普通だろう。朝日の訃報記者はポピュラー音楽を知らんのかもしれない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/415-7a3146ec

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad