eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-06

東京中央郵便局

090327-5.jpg

先日、東京駅・丸の内口を歩いたら、 東京駅の屋根がなくなっていたのでびっくりした。
改修工事をして、空襲で焼ける前の姿に戻すとは聞いていたが、 実際に工事の様子を見ると、 いろいろと思い出もあるので複雑な気持ちになったな。

中央郵便局も仮囲いずみで、 針のはずされた文字盤のみの大時計が寂しそうに見えた。
昔は24時間の郵便局がなくて、なんどか夜中に通ったな。

※現在はもっと工事が進んでおります。これを撮影したのは3月末。
ちなみに、この郵便局を改宗して高層ビル化するそうだが、その手のビルを「腰巻ビル」というらしい。
「はかま」ではなく「腰巻」というのは、人前で見せるとみっともないということからだろうか。
朝日の大西若人記者がいい文章を書いていたが、詳細は今手元になし。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/385-72bb767a

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad