eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-06

眼鏡を新調した。

もともと乱視が強いのだが、これまで使ってきた眼鏡のレンズにクラックが入ったりしたので、新しいのを作り直した。

そのとき、視力検査をしていた人が、おおよそこんな内容のことをつぶやいた。
「視力だけではなく、脳によって、目に入るものを再構成している。だから、(俺の場合)裸眼のままだと脳に良くない」。
これは以前から気になっていたことで、視神経は脳に直結しており、視野に入ったものを再構成してはじめて「見た」ということになるのであれば、乱視などのように常時視神経からの情報にノイズが入っていると考えた場合、脳にそれなりの負担がかかるだろう。その分だけ頭が悪くなるのではないか、と思っていたのだ。
それを裏付けるようなことを言っていたので、ちょっと聞き返したのだが、話をそらされてしまった。
この件、本当はどうなのだろう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/357-ef77795c

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad