eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-08

アメリカ合衆国の分裂とか、なんとか。

こちら(株式日記と経済展望 1月2日付記事)を見ると、近い将来、USAが分裂するという予測が語られております。

ただ、もう一度、国の名前を良く見ると、もともとが国(州or邦)の集合体だから、「分裂する」という言葉もちょっと当てはまらないのかもしれない、と思った。
・ソビエト「連邦」
・アメリカ「合衆」国(state:州=国の集まり)
そう考えれば、USA分裂というのも、現実性がないわけではないようなかんじです。

さて、ロバート・フランクに「アメリカ人」という有名写真集がある。超大国アメリカの実像は、じつはそれほどバラ色の社会ではなかった、というふうに受けとめられ、「反アメリカ的」とさえ言われたらしい。というよりも、当時の悪の帝国(笑であるソ連と、どれほど違うのか(=ほとんど同じじゃないの?)という受けとめ方もあったらしい。きっと、もともと似た国なんだね。

ところで、いま日本版のwikipediaを見たら、ロバート・フランク(Robert Frank)の項目がないようですな。Robert Capはあるけど。
これだからインターネッツというやつは…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/348-e40ffc05

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad