eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-10

88は744

88ときたら64だろうとか、ローライフレックスは66だろうとかご意見もあるでしょうが、とりあえずここは「葉っぱは無しよ」と読んでもらいたいな、と。

大学生の皆さんとか、町行く人々なんかでも、ギザギザの葉っぱを吸っている人が多いそうですな。
たしか、あの植物はもともと日本にも自生していたと思う。北海道なんかではいまだに自生地が見つかって云々、というニュースをたまに見るもんな。

さて、昔々のことじゃが、山や田で働く人は日々の労働のあまりのつらさを慰めるため、夕暮れになると、その辺に生えている葉っぱを巻いて吸っていたそうだ。それがあのハッパだと聞いたことがある。
タバコなんて商品作物だから、生えている(植えてある)からといって、勝手にむしって吸えるはずもない(風の又三郎では、葉っぱの枚数まで数えているとあったな)。
また、「レゲエ・ブラッドライン」という本を読んだら、レゲエとガンジャは切っても切れないものらしい。
どちらも共通しているのは、生活が厳しいので、せめて葉っぱを吸いたいということのようだ。自分自身はタバコさえも吸わんので、その辺の感覚がよく分からないのではあるが。

大学生の皆様とか、じつはけっこうキビシイ日々を送っているのかね?そんなふうにも見えないのだが。社会に向き合い始めると、ゆとり世代であることがだんだんと重荷になってくるからだろうか、ナンツテ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/338-15755962

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad