eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-08

養老孟司氏が「情報は変わらない」ということを言っているが、

しばらく前から、養老孟司氏が「情報は変わらない」ということを言っている。ちょっと分かりにくい言葉なので、最近はいろいろと言い換えて説明したりしているようです。

昨日の帰り道、なんとなく「色即是空 空即是色」という言葉が浮かんだ。ある本で読んだが(書名失念)、これを言い換えて「現象(=色)は、手にとってつかめるようなものではない(=空)。しかし、つかめないもの(=空)だからといっても、確実に現実を動かすものである」というような説明をしていたのを思い出した。

さて、養老氏が「情報は変わらない」といっているのは、「現象」を固定化すると「情報」になる。情報は、固定された現象であるから「動かない」ということになる。
現象というのは、確実に起こっているのであるが、それを「物」にすることは難しい。それでも何とかしたい、という念が「情報」というものたいする固執になるのだろうか、などと考えた。

(10/29追記)
朝刊を見たら、東洋大学の広告で、養老氏はこんなことを言っていた。
「まずはニュースにこう付け加えてみましょう。『とはいえ、過ぎてしまったことだ』と。」
なるほどね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/319-2d983ba3

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad