eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-08

精神疾患と家系

は、関係があるのかどうだか知らないが、どうも父方の家はアレな人が多いようで、自分にもそのような気があることを改めて感じ入りました。

さかのぼれば、父方の祖母にその気があったらしく、晩年は家庭内離婚のような状態だったそうだ。その子供たちである私の父の兄弟だが、長男は鉄道事故で死亡(ほんとに事故かという話もあった)。長女は若くして亡くなったのでよく分からない。次男であるうちの父は飲めば酒乱であった(いつもは飲まない)。最近は老人性欝気味。次女である叔母は先日亡くなったが、晩年はいわゆる精神症状に関する疾患があり、病院に入ったきりであった。
我が家にうつれば、母はわりと普通の人であるので、血が薄まっているかと思う。長女は頭脳明晰であり、とりたてて言うことはない。次女は癲癇である。怠薬によって癲癇性統合失調症になり、閉鎖病棟にはいっていたこともある。現在は薬を飲んでいるので、しごくまとも。
また、叔母の子供たちであるが、長男はごく円満な人柄である。ただ長女が母親譲りだろうか、対人関係等に問題があり、結局離婚してしまったな。子供がいるのだが、最初は子供たちは離婚に反対していたらしいが、長ずるに及んでやはり普通ではない(らしい)母親を見ているうちに、離婚止むなしと判断したと聞いている。

さて、自分のことになるが、気違いが気違い水(酒)を飲めば激烈な反応を起こすわけで、あんまりすぎる内容なので、今はちょっと書けません。

アスファルトに 羽根光りたり 蝉むくろ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/316-a635e5f9

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad